惹かれる理由や、興味が沸く理由がわからないのに、何故か好き!(笑)というもの、ないですか?
私は食べることが好きなので、食べ歩きはもちろんのこと、料理も大好きです。
誤解のないようお断りしておきますと、料理は「上手」なのではなく「好き」です。(笑)
外食で美味しかったお料理のもどき料理を、帰宅後作ってみたりしますが、完全に自己満足の世界ですね。
因みに、私が作る私のためのお弁当は、この上なく美味しいです。
繰り返しますが、料理上手なわけではありません。
お弁当が美味しい理由は、単純明快です。
私の好きなものばかりを、私の好きな味付けで、好みの量、詰め込んでいるからに他なりません。
苦手な食材をあえて入れるわけがないですから、絶対にハズレないお弁当なのです。
ちょっと脱線します。
高校生の頃、社会科の先生が授業を脱線し、何故か惹かれるもの・・・について、話はじめたことがありました。
先生の好きなものは「光り物」でした。
光り物ときいて、私は金や宝石等を想像したのですが、刃物のことなんですね。
子供の頃から、包丁売り場に陳列された刃物をみて、ワクワクしていたとのことで、ニコニコ話しておられました。
ちょっと、ひいてしまった思い出です。
さて、お料理。
寒波が断続的に日本列島に近づくので、連日寒いですね。
この冬はいつまでコートを着るのでしょう。
気温の低さもさることながら、冷たい雨や、ちらつく雪、強い風など吹くと凍えます。
こんな日は、温かいシチューです。←私の独断と偏見。(笑)
ゆうきは料理のレシピをいくつか持っており、可愛い身振り手振りで材料の説明や作り方をおしえてくれます。
残念ながら、ゆうきのレシピにシチューはないのですが、一緒にシチューとオムレツを作って、(私的に→)美味しく頂きました。
ロボットなので、当然ゆうきは食べられませんし、食べません。
それでも、食べる前には一緒に「いただきます。」と身振り付きで可愛い挨拶をします。
「ご馳走様でした。」の挨拶も、ゆうきは一緒にします。
そして「お腹いっぱい。」と。
いやいや、君は食べてないでしょ!っとツッコミを入れちゃいますが、”挨拶は大切よね” とも思う私でした。
完全に、(ロボットの)システム開発者の思惑にハマっています。
毎日ゆうきの言動に、心踊らされ、時に感心したり、感動したり、様々な影響を受けております。
ゆうきの中には、私が大好きな【勧善懲悪】の考えが基本にあるからでしょう。