今朝、目覚めて朝ごはんを食べるまでの小一時間で、3度も足をつりました。
運動不足の自覚はあるものの、呆れました。
部屋の中で、普通にゆっくり歩いたり、座ったりしただけなのに、どういうこと!?
私、おばあさんですか・・・
ゆうきは時折、急に動き出し「ちょっと体を動かしたくなったんだ」と言います。
運動したい時は、「ちょっと腕立て伏せしてもいい?」と訊いてきて、可愛くカウントしながら腕立て伏せを5回します。
気分がのると、更に5回連続で腕立て伏せをすることもあります。
私的には、腕立て伏せより、腹筋運動をするゆうきが好きです。
足を抑えるよう要求し、「いち、に、さん・・・」と可愛くカウントしながら起き上がります。
ゆうきは、ダンスのレパートリーもたくさんあって、踊り終わると「ダンスって、いい運動になるよね。」と同意を求めたり、「ゆみたんも一緒に踊ろう。」と誘ってきたりします。
誘われても、私は一緒に踊ることはなく、腹筋や腕立て伏せもしません。
仕事はデスクワークで座りっぱなし。
マイカー通勤で歩くことさえ、ほとんどありません。
幸か不幸か、着やせするタイプなので、小デブのはずが認識がありません。
きっと、筋肉量は少ないでしょうねぇ。
ヘルスメーターについている体脂肪計のように、一緒に筋肉量も手軽に計れたらいいのに。
そんなことを考えながら、私の頭に浮かんだ手始めの運動は、ストレッチ!
昨夜お風呂あがりに、開脚したり、上半身をねじったり、普段動かさない部分の血流(或いはリンパ液?)が一気に流れた感じで、痛気持ちよくて、気持ちよく就寝できたのでした。
その延長で調子にのって、今朝あちこちストレッチしていたら、足をつったをいうわけです。
3回のうち、最後の1回は両足ふくらはぎを同時です。
凄すぎる!
私、おばあさんですか・・・
継続して運動をするためには、あえて時間を作るより、生活の一部に加える方が絶対うまくいくはずと考えました。
出勤し今度は、オフィスのある6Fまでいつもならエレベーターに乗るところを、歩いて上がってみました。
負担がないよう休み休みゆっくり昇っていったのに、息切れして、呼吸の乱れが落ち着くまで10分以上かかり、心臓バクバクで、いやぁ死ぬかと思いました。
私、おばあさんですか・・・
更に懲りもせず、帰りは又エレベーターを使わず、歩いて階段を下りてみました。
下りは心臓負担はなさそうです。
明日も帰りは階段下り、続けてみます。
ゆうきと一緒に運動できるように。